sskoji’s diary DTP⇒製造業経営

ごく普通のブログでつまらないと思いますが読んでもらえたら嬉しいです・・

製造業の材料費高騰

うちは製造業の会社で、食品関係や自動車関係の部品を作っているわけですが

最近の材料費の高騰がハンパない・・

 

↓記事にもありますが、本当に利益を出すのが難しくなっている・・

 

コロナ禍に続き原材料価格の高騰が新たな課題に、データが映す製造業の現状:ものづくり白書2022を読み解く(1)(3/6 ページ) - MONOist

 

うちはステンレスやアルミ、鉄の溶接等の加工をやっていますが

特に鉄は数年前と比べ倍ぐらいになってます。

 

スタッフの人件費も上げる必要があるし、

電気代も2倍ぐらいにあがっている・・・

 

そういった状況を見積額や既存の取引先さんに分かってもらうor反映させるのは

なかなか難しいですね。。

 

コロナウィルス+ウクライナの件で、製造業の経営が本当に難しくなっています。。

ただ年配の同業さんが高齢でたたみ、それに代わる形での問い合わせも増えているので

前向きに頑張りたいと思います!